ハーブバターソース

今日はステーキのソースや、お魚のソース等に美味しく、保存もきいて、とても便利なハーブバターソースをご案内致します。

バター大さじ3


まずは有塩バターを用意します。

大体溶かしたら大さじ3位になる量です。

ここで無塩バターを用意して、自分で味見しながら、塩を入れてお好みに調整しても構いません。

溶かす

500wで40秒とかやったらこんな感じになりました。

溶けたバターに、ニンニク1かけ、玉ねぎ1かけをすりおろします。

玉ねぎひとかけ

ニンニクひとかけ

タイム

そして、今回はステーキソースとして作るので、ハーブは、タイムを使います。

例えばここで、サーモンのムニエルとかだったら、ディルを入れてもいいですね。

タイムは、なるべく丁寧に葉っぱだけちぎって使います。もしくは、みじん切りにして全部入れちゃってもいいかもです👍

すりおろして全部混ぜる

で、全部入れてこんな感じ。ここで味見してみて。これだけで、ワイン飲める~♪

てなってたらOK(笑)

このまま冷やせば固まるので、普通のバターとして、保存が出来ます🙆

ヨークマート肉

今日は、じゃじゃーん!超お買い得の国産牛肩ロース肉。肉厚で、とても使いやすそうなお肉が、ヨークマートに♡

新柏のヨークマートは、肉買うのに、マジ最高!!

肉焼くとことかは、端折ります🙏w

適当にスジのところにナイフを入れて、両面に1つまみずつの塩コショウを振って、暫く置いときます。

牛脂を溶かしたフライパンで、中~強火で、両面1分ずつ焼いて~

完成

切るとこんな感じ、レア寄りのミディアムレアで!

肉汁プラス

肉焼いたフライパンに、先程のハーブバターを投入して、焦げない位で、フツフツ火を入れて(ニンニク、玉ねぎが生なので、ここで少し火を入れる感じです)、好きなだけ肉にぶち掛けて下さい!

これだけで、とんでもなく美味いステーキになりますよ(゚ロ゚)

モルドバ共和国ワイン

ワインが、すすむすすむ!♡

今回はモルドバ共和国ワインの、ネネアグラという品種のワインでやりました。

優しいがしっかりとした果実味、エレガントな樽のニュアンス。

カベルネとは違って強過ぎないタンニンで、とても優しく飲みやすいです。


あー、思い出したら、またお腹すいてきた🤤