キノコピラフ

今日は日曜、定休日。

珍しくお昼にご飯を振る舞います(^_^)

娘はキノコ類が大好き。

そして、麺類が大好きで、パスタや、うどん、蕎麦、ラーメンなどはすすんで食べるが、お米をなかなか食べません。

という事で、思いつきで何となくキノコピラフを適当に作ってみました。

ここに一応記しておこう。

バターオリーブオイルにんにく


まずは大きめのニンニクひとかけを、半分に切ってニンニクの芽を取ります。

そして包丁で潰して、バター10g、オリーブオイル大さじ2の油で極弱火で火を入れていきまーす。

フォークで潰す


ニンニクに火が入ってきて、柔らかくなってきた所に、フォークで潰して、油にニンニクの風味を付けていきまーす。

ニンニク焦げ


ニンニクに少し色がついてきたら、大量のキノコ投入!

味出しの塩


今日は、エリンギ3本、舞茸1P、ぶなしめじ1P。

ここで火加減は超強火。ジュージューパチパチ言わせます。

そして味出しの塩。この塩は味付けではなくて、素材の旨味を引き出す為のもの。ほんのひとつまみ。これをすると野菜が素直にしんなりして、味がでてくるんだなぁ。。

(飴色玉ねぎの時にもやるといい)

白ワイン


ジュージューのところにワイン1周半。

ファイヤーするかもなので、周囲には気を付けて。

入れたら暫くフライパンを回しながら30秒くらい炒めます。

そしてアルコールを飛ばします。

醤油小さじ1


最後に醤油を小さじ1半くらいかな。

入れて完成。

このまま味見して、とてもキノコの風味が出てる、でもこのまま食べるには全然味気ない、位が丁度良し!


バター、コンソメ


そして、といだお米3号の上にぶち込む。&バター15g、コンソメキューブ1個。

水加減は通常より少し少な目で。(キノコから水分出るのと、硬目の方がピラフは美味い。完全私の好みですが)

炊きあがり


途中の香り、半端ないっす!腹グーグー鳴ります笑


完成


今日は鮭ハラスのステーキとかソーセージとかおかずがあったので、このお供で食べるには最高の味加減でした。

このままピラフだけで食べて、それ単体で完全な味にするには、炊く前に塩を、小さじ半分位、入れたらいいかなぁ。。

でもこのままの味で、上にカレーかけたり、ハンバーグと食べたり、シチューと合わせたりしたいじゃ~ん、て事で、こちらがお勧め。


そしてそして、一番大事な娘の反応は~


美味しい。パパ大好き~(^_^)でした!

そんなほっこり定休日。。

では、また(^-^)/